プロフィール

フォトアルバム

いちき串木野市立荒川小学校

いちき串木野市にある荒川小学校です。

2024年4月26日 (金)

4月26日 南日本新聞「子供のうた」に掲載

4年生児童の作品が新聞に掲載されました。

次の理科の授業も楽しみですね。

426_2

ある日のお昼休み…

何を話し合っているのでしょうか・・・?

毎日、1年生から6年生まで一緒になって遊んでいます。

この後、鬼ごっこが始まりました。

1年生にとっては頼りになる優しいお兄さん・お姉さんです

Img_0084

Img_0081_2

Img_0083

2024年4月24日 (水)

移動図書館「ゆめはこぶくん」

今年も、市立図書館から移動図書館がやってきてくださいます。

毎月2回。子どもたちへたくさんの夢を運んできてくださいます。

子どもたち、いっぱい本に親しんでね!

Img_0016

2024年4月23日 (火)

日曜参観

4月21日(日)は、日曜参観でした。

1年生も2年生もはじめての複式授業です。

授業参観は、ちょっとドキドキ、でもやっぱり嬉しそう。

おうちの方にも手伝ってもらって楽しく数の学習をしていました。

Img_0002

Img_0003

4年生は「国語」の学習。

新出漢字を使って文章作り。

黒板には、正しい書き順がわかるように色分けされた漢字カードが

掲示されていました。

どんな文章ができたかな??

Img_0008

Img_0010

Img_0012

5・6年は「道徳」

「精一杯生きるとはどのように生きることだろう」

一人で考えたり、3人で考えたり多様な学習スタイルで

自分の考えを伝え合っていました。

Img_0007

Img_0004

3・4校時は「親子で体力づくり」

とても賑やかで楽しい中で、でも真剣に!

お手伝い、ありがとうございました。

Img_0013

Img_0014

Img_0019

Img_0023

Img_0025

最後は「一家庭一家訓」づくり。

親子で取り組む実りある1年になりますように。

Img_0026



午後からはPTA総会も行われ、令和6年度のPTA活動もスタートしました。

長い1日でしたが、皆さんお疲れ様でした。

2024年4月21日 (日)

一年生を迎える会

Img_0004

Img_0021

だるまさんが

ね・こ・ろ・ん・だっ!

Img_0020

交通安全教室

いちき串木野警察署より2名、市役所まちづくり防災課から1名、今年もお越しいただきました。

1・2年生は、実際に横断歩道へ出て、横断のし方を学びました。

4・5・6年生は、自転車の点検の仕方、安全な乗り方、ヘルメットの重要性について学びました。

最後に駐在所の永山さんと「自分の命は自分で守る」ことを約束しました。

自分の命を自分で守るにはどのような行動をすればよいのか一人一人が考えました。

Img_0023_2

Img_0026_2

Img_0032

Img_0034

Img_1715

Img_1719

今年もお世話になります。子ども教室

放課後の時間は、放課後子ども教室で過ごす1年生たちです。

子どもたちの見守りやお話相手になってくださる先生とパチリ。

今年は、1・2・4年生の児童が利用します。

今年もお世話になります。よろしくお願いします。

Img_0071

みんなで食べる給食、美味しいね!

今年度から全校児童みんなで給食を食べるようにしました。

みんなで食べる給食は楽しくて食も進むようです。

おいしくもりもりたくさん食べて、みんな大きくなってね。

この日は「羽島のふかしじゃがいも」まるまる1個が登場!

おいしそうにいただいていました。

給食センターの皆さん、いつもありがとうございます!

Img_0057

Img_0061

Img_0062

Img_0068

Img_0067

Img_0058

朝の「みどり」の時間です

子どもたちと先生たちと一緒に校庭の草取り、花壇のお世話をしました。

Img_0017

Img_0019

新年度スタート(保健室から)

入学式・始業式翌日の1時間目。

さっそくの身体計測です。

Img_0008_2

Img_0004_2

Img_0007_2

Img_0006

Img_0010_2

Img_0011