プロフィール

フォトアルバム

いちき串木野市立荒川小学校

いちき串木野市にある荒川小学校です。

« 2023年10月 | メイン | 2023年12月 »

2023年11月

2023年11月10日 (金)

日本歯科医師会会長賞受賞!

全日本学校歯科保健優良校表彰

「日本歯科医師会会長賞」受賞しました!

この6年間、一人一人の歯みがきや歯の健康アップになるための学習や委員会活動の取組、親子で取りんだ「心と体の健康大作戦」、学校歯科医の久木田先生と連携した学校保健委員会など多くの取組が評価されての表彰です。たいへんすばらしい賞をいただきました。

これからも、自分の歯の健康を守っていきましょうね。

20231108_084136

Img_0056

11月8日 市音楽発表会

4年振りの開催となった市の音楽発表会。荒川小はプログラム1番。全校児童による荒川太鼓「清流1・2」「寄せばやし」を演奏しました。大きな舞台で緊張したようですが、力強い迫力のある演奏でした。今回はちょっと体の向きを変えるなどアレンジも加えてみました。いかがでしたか。

先生方の合唱も素晴らしく、子どもたちにとって忘れられない1日となりました。

Img_20231108_130041

Img_20231108_152523

2023年11月 6日 (月)

県民週間~学校自由参観~

県民週間3日目。地域の方にも子どもたちの頑張る姿を見ていただくことができて、ありがたいです。子どもたちもちょっと緊張。でも、嬉しそうでした。

授業参観後の学校運営委員会では、地域の方から前向きな御意見をいただいたり、情報交換をしたりしました。給食試食会にも参加していただき、充実した時間となりました。ありがとうございます。

Img_0026_2

Img_0028

Img_0038_2

Img_0043

Img_0047_2

読書旬間~先生方の読み聞かせ~

読書旬間中に先生方に読み聞かせをしてもらいました。先生方の個性あふれる選書に、子どもたちも笑いあり、驚きありで、前のめりで聞いていました。これを機会に、いろいろな本に興味をもってくれるといいなと思います。

20231023_083507

20231017_082719

20231017_083449

Img_2161

Img_2166

20231023_083300

20231023_083727

10月27日 三校合同PTA講演会

荒川小・旭小・串木野西中学校の三校PTA合同教育講演会を行いました。講師は、男女共同参画の分野でご活躍されている髙﨑恵先生。「性別にかかわりなく一人ひとりを大切にするために」というテーマでお話ししていただきました。笑いあり、大きな頷きありであっという間。学び多い90分でした。

当日は80名近くの参加者がいました。担当校だった荒川小PTAの皆さん、企画・準備等ご苦労様でした。

Img_0161

10月27日 ジョアン先生とハロウィン

ハロウィン前でしたので、ジョアン先生には、ハロウィンにちなんだ英語を教えてもらいました。ゲーム形式のワークシートで、1年生から6年生までみんなで楽しみながら、学習できる時間でした。

Img_0154

Img_0157

10月27日 交通事故ゼロ継続 1万日達成

10,000日ってすごいですよね。約27年前の先輩方から、一人も交通事故にあうことなく交通事故ゼロを継続してきました。教育委員会からお祝いの表彰をいただきました。

子供たち自身の意識や行動はもちろんですが、まちづくり協議会をはじめとする地域の方、スクールガード、スクールガードリーダー、駐在所のおまわりさんのこれまでの見守りの力もたいへん大きいです。本当にありがとうございました。子どもたちからは手作りのプレゼントで感謝の気持ちを伝えました。これからも、全校みんなで交通事故ゼロを続けていきます。

Dsc_0905

Dsc_0911

Dsc_0914

Dsc_0934

Dsc_0950

Dsc_0960

Dsc_0969

10月25日 石田SCとSOSの出し方授業

5・6年教室で実施した「SOSの出し方」についての授業の様子です。県のスクールカウンセラーの先生が来てくださいました。心のもやもや…誰にでもあることです。でも、ストレスは悪いことばかりじゃない「自分を成長させるものでもある」「相談する時には、大人3人以上に相談すること」そんなお話をしてくださいました。みんな、真剣に聞いて考えた1時間でした。

Img_0142

Img_0145

Dsc_0899

10月24日 ふるさと美化活動

いつもお世話になっている荒川の校区を全児童と先生たちでごみ拾いしました。自分たちの荒川をじっくり感じる良い機会でした。少しは恩返しできたかな。

Dsc_0861

Dsc_0864

Dsc_0888

Img_8548

Img_8555

10月20日 1年生旭小と生活科合同学習