プロフィール

フォトアルバム

いちき串木野市立荒川小学校

いちき串木野市にある荒川小学校です。

« 2023年11月 | メイン | 2024年1月 »

2023年12月

2023年12月 6日 (水)

避難訓練~火事が起きたら~


火災時の避難訓練を行いました。

命を守る学習は0点か100点しかないと思います。

ちょっとおしゃべりしたから99点という点数は、命を守る学習にはないのですよね。

子どもたちは放送や避難指示をよく聞いて真剣に訓練を行うことができました。

今日はどの子も100点の訓練でした。

Img_0031

Img_0038

Img_0044

Img_0052

Img_0053

さて、実際の火災は、いつどこでどんなときに起こるか分かりません。

その時その時で、自分で判断し避難をしないといけないこともあるでしょう。

命を守るための避難経路や避難のしかたを、親子でもぜひ考えてみてください。

寒くなり、ストーブなど暖房もよく使いますね。

空気も乾燥していて火事が起こりやすい時期です。火事を起こさないことも大切です。

校内人権週間③ できるの木

今日は、全校で「できるの木」を作成しました。

今の学年になってできるようになったことを考えます。改めて自分のよさや成長に気付いたことでしょう。

自分のことをいっぱい好きになってね。

そして自分のことも、周りの人のことも大切にできる荒川っ子でいてくださいね。

★みんなと なかよく たのしくあそべるようになりました。

★ぞうきんがけが できるようになりました。

★小数の計算ができるようになりました。

Img_0017

Img_0023

_20231207_0910102

2023年12月 5日 (火)

校内人権週間② 全校朝会

Img_0008

人権ってなんだろう。

「人が人として、社会の中で、自由に考え、自由に行動し、しあわせにくらせる権利(けんり)」です。自分のことも大切にしてくださいね。そして、同じように周りの人のこともたいせつにできる人でありたいですよね。今日の全校朝会は、作文の紹介と共にそんなことを考えさせられる校長先生のお話でした。

あしたは、みんなで「できるの木」をつくります。荒川小に「やさしさの花」がたくさん咲いて大きな木が育っていきますように。

校内人権週間①アニメ「めぐみ」を見て

Img_0005

校内人権週間が始まりました。

朝の活動は、アニメ「めぐみ」の視聴。1977年、当時中学1年生だった横田めぐみさんが学校からの帰宅途中に、北朝鮮当局によって拉致された事件について、残された家族の苦悩の日々や懸命な救出活動の様子が描かれています。子どもたちは食い入るように観ていました。

 私たちは、未だに未解決の拉致問題を理解し、当事者の気持ちになって、突然、家族と引き裂かれ、自由に生きることを奪われためぐみさんやめぐみさんの家族の心情に共感し、そして、自ら主体となって何ができるかを考えます。「自分に何ができるか」、とても難しい問題ですが、考え続けることが重要だと思います。

2023年12月 1日 (金)

お母さんたちも学びの場

今日は、家庭教育学級が行われました。

「アンガーマネジメントって何?怒る!怒らない!どっち!?」と題して、講師の先生にお越しいただきました。笑顔で話される講師の先生のお話に引き込まれ、あっという間の60分でした。今回も学び多い時間となりました。ありがとうございました。

そのあとはPTAも行われ、充実した1日でした。

Img_0001

持久走大会【延期のお知らせ】

本日予定しておりました校内持久走大会は、天候不良のため、

7日(木)へ延期します。

時間は同じです。

なお、本日予定されています「家庭教育学級」「PTA全体会」「学級PTA]は予定通り実施いたします。急な変更でしたが、御対応よろしくお願いいたします。