プロフィール

フォトアルバム

いちき串木野市立荒川小学校

いちき串木野市にある荒川小学校です。

« 2023年5月 | メイン | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月29日 (木)

先輩が職場体験学習でやってきた!

昨日、今日の2日間。中学3年生のHさん(荒川小の卒業生)が職場体験学習のために荒川小学校へやってきました。「先生になりたいです」と夢をもって体験に来てくれました。「先生」という立場で過ごした2日間はどうだったかな。本校の子どもたちも先輩がきてくれてとても嬉しそうでした。

Dscn1115

Img_2051

一緒にお勉強をしたり、たいこを教えてくれたりしました。

Dscn1116

Dscn1118

やさしいまなざしで、小学生の目線で。

Dscn1135

Dscn1134

図書館のお仕事も!ピッ。

Dscn1138

Dscn1139

Dscn1140

家庭科では手を取りながら丁寧に教えてくれました。

Dscn1141

読み聞かせや・・・

Dscn1124

Dscn1127

給食の準備も一緒に

Dscn1145

Dscn1146

Dscn1147

最後は、バスの見送りまでしてくれました。

またいつでも遊びに来てくださいね!

2023年6月25日 (日)

B&Gカヌー教室

小雨の降る中でしたが、今年もB&Gさんのご協力でカヌー教室を実施。初めての参加2名を含む6名の参加でした。6名の参加に対して指導者3名と実にぜいたくな(?)ご指導。小規模校ならではです。雨の中でしたが、みんなあっという間に上手になっていきました。今年もありがとうございました!#小規模校ならでは!

Dscn1088

Dscn1091

Dscn1092

Dscn1104

Dscn1096

Dscn1106

Dscn1099

Dscn1095

Dscn1103

2023年6月20日 (火)

バス時刻表(7月)

こちらから

2023年6月15日 (木)

おいしいおいもできるといいな

地域の方がおいもの苗をくださり、みんなで植えました。「紅はるか」だそうです。秋に、みんなで収穫し、焼き芋にして食べます。今からとっても楽しみです。

Img_1950

Img_1949

2023年6月11日 (日)

6月7日 テレビで紹介されました。

荒川のことが先日テレビで紹介されました。

KTSかごんま未来ノート 

第76回「ホタル舞う環境を守り続けたい 荒川ほたるでナイト実行委員会」

↑ クリックしてください。youtube(動画サイト)へ移動します。

こんなふうに紹介していただき、ありがたいなあと思います。

ぜひご覧ください。そして、ぜひ荒川へ足を運んでください。

Photo

2023年6月10日 (土)

田植え~おいしいお米ができますように~

今年も雨の中になりましたが、無事田植えが行えました。

地域の皆さんが、種から育てた稲の苗です。全児童、先生たち、保護者の皆さん、地域の方々と一緒に、大事に丁寧に植えました。

「楽しかった!」「がんばりました」「むずかしかったけれど、前より上手にできました」「地域の皆さん、ここまでの準備ありがとうございました」…子どもたちの声です。

保護者の皆さんも、多数田んぼに入って一緒に田植えをしてくださいました。地域の皆さま方、朝から御協力ありがとうございました。

Dsc_0008

Dsc_0012

Dsc_0028



Dsc_0029

Dsc_0030

Dsc_0036

Dsc_0053

Dsc_0057

Dsc_0044

Dsc_0026

Dsc_0048

Dsc_0061_2

Dsc_0076_2

Dscpdc_0001_burst2023061009232024_2

2023年6月 8日 (木)

歯と口の健康教室(1・3・4年)

6月4日~10日は歯と口の健康週間です。荒川小学校では1・3・4年で「歯と口の健康教室」5・6年は歯みがき大会を実施します。昨日は、学校歯科医の先生を講師にお招きして、歯と口の健康教室を行いました。

みがきのこしがないように、みがけたかな?

ブラッシングのこつは

やさしく・小さく・毛先を使って・ちょうどいい力だそうです。

はみがき名人になれそうですね。

Dscn1040

Dscn1043

Dscn1037

Dscn1038

Dscn1039

Img_1902

2023年6月 6日 (火)

全校朝会~継続は力なり~

5月の全校朝会、校長先生のお話覚えていますか?

「夢をもとう」でしたね。校長先生の夢は何だったか覚えていますか?

「〇ン屋さんになること」でしたね。みんなの夢は何かな?

今月の校長先生のお話は

「継続は力なり」

どんな小さなことでも毎日続けたら大きな力になるんだね。

今、みんなが続けている「朝のかけ足」だってすごいことなんだよ。

自分のために、大きく成長する未来の自分のために、続けるってことを意識してみてくださいね。

Dscn1032

時々うなずきながら、校長先生のお話をみんな真剣に聞いていました。

2023年6月 5日 (月)

プールに歓声!プール開き

3校時は全校児童でプール開きでした。

校長先生のお話のあと、みんなでプールに入り、ふし浮き大会や宝探しをしました。ちょっと寒かったけれど、大歓声です!今年はどれだけ泳力がつくかな?今年の水泳学習もそれぞれしっかり目標をもって取り組んでほしいと思います。楽しいけれど、命を守る学習です。安全には十分気を付けてルールを守って楽しく学習しましょう。

Dscn1018

Dscn1017

Dscn1020

Dscn1019

Dscn1027

Dscn1029

2023年6月 2日 (金)

授業参観、学校保健委員会と続きました

授業参観

小人数ならでは、担任の先生たちのきめ細やかな授業です。

5・6年は算数。

Dscn0996

おうちの人にも見てもらってうれしいですね

Dscn0997

Dscn0999

3・4年は国語。タブレットが大活躍!

タブレットや大型テレビで、お互いの書いた文を読み合っていました。

Dscn1002

Dscn1000

1年生は算数。もう、たし算もできるんです!

Dscn1005

続いて学校保健委員会

学校歯科医の先生のお話や、養護の先生、PTA専門部の皆さんの準備で今回も充実した会になりました。長時間に渡り、お疲れ様でした!

Dscn1008