プロフィール

フォトアルバム

いちき串木野市立荒川小学校

いちき串木野市にある荒川小学校です。

« 校内水泳大会 | メイン | バス時刻表(8月) »

2023年7月10日 (月)

荒川のよさを教えてもらおう(3・4年)

今、3・4年生は、総合的な学習の時間に「荒川」のことについて調べています。今日は、地域の方に来てもらって「荒川のれきし」や「荒川の行事」について教えてもらいました。荒川鉱山があったこと。全国から多くの人が働きに集まりにぎわっていたそうです。また、昔々の「荒川太郎」の話、荒川の太鼓踊りのことなど教えていただきました。太鼓踊りのときにかぶっていた実際の傘も持ってきてくださり、子どもたちはとても興味深げに見ていました。知らないことがたくさんあって、とても勉強になりました。お話をきっかけに昔の人へ思いを馳せ、子どもたちはもっと調べたいなあと思い始めたようです。ありがとうございました。

Img_0042

Img_0044

Img_0045

Img_0053

コメント

コメントを投稿